JAF会員の退会

故人がJAF会員であった場合、死亡と共に会員資格を喪失します。総合案内サービスセンターに電話して、退会手続きと会員証の返納を行いましょう。なお、家族会員も同時に資格を喪失します。引き続き利用したい場合は、改めて入会手続きを行いましょう。

届出・手続きのポイント

期限や行う時期 落ち着いたらすみやかに
手続きする場所 JAF
準備するもの JAF指定の書類など

まずはJAF会員証の有無を確認する

JAF(ジャフ)は、ドライバーの安全を保護するために設立された団体です。正式名称を「一般社団法人日本自動車連盟」といい、自動車に関するさまざまな業務を行っています。

JAFの業務のうち、もっとも代表的なものが「年中無休・24時間・全国ネット」のロードサービスです。

入会金や年会費を払って会員になると、会員証が発行されます。トラブル時にJAFに電話すればスタッフが現場に駆けつけ、会員証を提示すれば各種サービスを受けることができます。

JAFホームページより引用

会員になると、次のサービスを無料で受けることができます。利用回数に制限はなく、会員証の有効期限内であれば、何度でも利用することができます。

  • 一般道でのバッテリー上がり
  • 一般道でのパンク修理
  • 一般道でのキー閉じ込み
  • 高速道路での燃料切れ(燃料代は実費) など

会員には、個人会員の他、家族会員や法人会員もあります。家族会員は入会金が無料で、年会費は個人会員よりお得になっており、それでいてほぼ同等のサービスを受けることが可能なシステムになっています。

近年では、顧客サービスの一環として、JAFのような各種ロードサービスを提供する自動車保険会社も増えてきました。ただしJAFは、1963年に設立され、50年以上の歴史を持つ団体です。故人が高齢である場合は、昔から継続してJAFを利用している可能性が高いでしょう。

JAFのサービスを受けるには、会員証の提示が必要です。そのため多くの場合、会員証は車のダッシュボードや免許証入れの中に保管されています。まずは会員証がないか探してみましょう。

退会手続きは電話で行う

故人がJAF会員であった場合、死亡と共に会員資格がなくなるため、退会手続きと会員証の返納が必要になります。JAFのホームページでは退会手続きができませんので、総合案内サービスセンターに電話しましょう。

総合案内サービスセンター

▼ナビダイヤル
0570-00-2811
受付時間:平日9:00~19:00、土日・祝・年末年始9:00~17:30(年中無休)

▼一般電話
048-840-0036
受付時間:平日 9:00~19:00、土日・祝・年末年始 9:00~17:30(年中無休)

※どちらも通話料は有料。

(参考)JAFホームページ:JAF会員の退会手続きについて

(参考)JAFホームページ:JAF総合案内サービスセンター

退会手続きについては、有効期限や会費の納入方法、家族会員の有無などによって、手続き方法が異なります。案内に沿って、必要な手続きを進めましょう。

さらに知っておきたいポイント

JAF会員を退会するにあたって、さらに知っておきたいポイントを2つお伝えします。

1. 家族が継続する場合は、新規入会が必要

個人会員の退会手続きを行うと、家族会員も同時に資格を喪失します。引き続き家族がJAFのサービスを利用したい場合は、新たに入会しなおす必要があります。

引き続きJAF会員としてのサービスを受けたいなら、早めに入会手続きを行いましょう。会員有効期限月から4か月以内に入会手続きを行うと、入会金が無料となります。

2. 年会費の日割返金はなし

JAFの個人会員になるためには、入会金を払うと共に、年度ごとに年会費を納めています。故人の死亡をきっかけに退会手続きを行えば、ほぼすべてのケースにおいて年度途中での退会となりますが、年会費の返金はありません。

ただし中には、複数年分の年会費を前納しているケースもあります。この場合は、未経過の年数に相当する年会費が返金されることになります。詳しくは電話の際に案内がありますから、詳しい説明を聞いて手続きを進めましょう。

関連記事

相続税対策と相続の流れについて

相続において心がけるべき原則と基本的な流れを時系列でご説明します。

相続人の調査

相続を進めるにあたっては、誰が相続人であるのかを調べ、確定する必要があります。 相続人…

遺産分割協議書の作成

遺産分割協議がまとまったら、その内容をまとめた書面を作りましょう。この書面を…

葬儀社の決定

通夜・葬式までの時間はわずかしかありません。 準備をスムーズに進めるため、

パスポートの返納

故人がパスポートを持っていた場合、パスポートセンターや旅券事務所などの窓口で返納手続きを行います…