Contents
東京都で起きやすい相続問題の傾向
生前に遺言書を作成しておけば、どれだけ遺産が多くあったとしても、相続人同士の争いを防げる可能性が高くなります。遺言書で、遺産の行方を自らの意志で指定できるのです。
しかし、遺言書がなかった場合、遺産の行方は遺産分割協議といって、相続人同士の話し合いで決めなければなりません。高額の相続となれば、相続人それぞれの主張が一段と強くなり、遺産分割協議がまとまらないケースもよく見受けられます。
東京都は、1世帯当たりの貯蓄現在高が全国1位(2011年「総務省統計局」調べ)であり、遺産も高額になる傾向があります。そのためか、遺産分割協議で揉める事例が多く、いつまで経っても話し合いが進まずに悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
もし、自身が生前に遺言書を作成していたら、残された相続人は遺産分割協議する必要がなくなるのです。となれば、遺産の行方を巡った相続人同士の衝突も防ぐことができます。
ただし、遺言書の作成は難しく、1つでも法的不備があれば無効になってしまうため、専門家のサポートのもと失敗がないように内容をチェックしてもらいましょう。

当センターでの相談内容の内訳
■ 遺言について(8人)
■ 登記について(24人)
■ 遺産全般について(28人)
■ 遺産分割について(34人)
■ 税金(相続税、贈与税)について(2人)
■ その他(4人)
サンプル:100人
相続問題を早期に解決させないといけない理由
相続問題はできるだけ早く解決させないと大変なことになります。
なぜなら、次のような3つのトラブルが起きるからです。
- 問題が長期化すると、家族間に遺恨を残す大きなトラブルになり、最悪、親子や兄弟姉妹の仲が修復不可能になる。
- 相続税の申告は、死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月以内と期限が決められている。期限に遅れると、税金を追加で収めなければならないことになる。
- 不動産をもっている人が亡くなり、誰が継ぐか決められないまま、相続人全員で相続することを繰り返すと、関係者が大人数になり、話し合いすら困難になることがある。
長期化すると大変な相続問題。
問題を解決するためには4つの方法があります。
放置すると取り返しのつかないトラブルが起きる相続問題。
この問題を解決するためには、4つの方法があります。
1. 自分たちで解決する
自分で相続について勉強し、解決させることもできます。
ただ、相続の手続きは非常に複雑なため、内容を把握するのに多くの時間を要します。
さらには、手続きが中途半端になり、間違いや漏れが起きやすくなるため、多くの人は自分での対応をあきらめます。
2. 役所の無料相談を使う
役所が開いている30分ほどの相談窓口を使う方法です。
ただ、無料のため、相談に訪れる人が多く、予約制で相談日時の融通があまり利きません。
また、相続の相談が30分で終わることはめずらしく、悩みを打ち明けて簡単なアドバイスをもらったところで時間切れになるようでは根本的な解決にはつながりません。
すべてがそのような場所とは限りませんが、興味がある方は、以下のリンクから役所の相談窓口をチェックしていただけます。
→ 東京都の役所
3. 弁護士会等の無料相談を使う
無料相談は30分と決まっているケースが多いほか、その弁護士が本当に「相続の専門家」かどうかは素人の人には分からないというデメリットもあります。
相続案件が得意ではない弁護士もおり、その場合は、的確なアドバイスを受けられないこともあり、注意が必要です。
すべてがそのような場所とは限りませんが、興味がある方は、以下のリンクから弁護士会の無料相談をチェックしていただけます。
→ 東京都の弁護士会
4. 最初から「相続の専門家」に相談する
相続のプロですので、ムダな時間がかからず、トラブルを最短、かつ、最良のかたちで解決に導いてくれます。また、昔と違って今では、無料相談が当たり前の時代になっており、気軽に相談できるため、役所や弁護士会に相談する時よりも費用が高額になってしまうということもなくなっています。
以上の理由から、当センターでは、相続トラブルは相続の専門家に相談することをオススメしています。
では、専門家はどのように選べばよいのでしょうか?
相続の専門家の選び方
信頼度の高い専門家を見つけるためには、第三者機関を使うことをオススメします。

あまり知られていませんが、専門家にも得意・不得意の分野があるため、相談内容にあった専門家を選ぶことが大切です。
これは病気のときにお医者さんを選ぶのと同じです。
医者は、内科、耳鼻科、皮膚科、眼科、歯科、外科など、それぞれに専門分野があり、患者は症状にあわせてお医者さんを選びます。
胃腸の調子が悪ければ内科、骨折したのであれば外科といった感じです。
同じように、弁護士をはじめ専門家には専門分野があり、相続問題が得意な専門家もいれば、借金問題や離婚問題、交通事故が得意な専門家もいます。
相続問題を相談するのであれば、相続が得意な専門家に相談しなければいけません。
では、相続問題が得意な専門家とはどこなのでしょうか。
相続の手続きを行なっている専門家は、司法書士や税理士、弁護士などがありますが、その中でも最も相続問題が得意な専門家は、司法書士だとされています。
その理由は
- 弁護士よりも費用がかからない
- 税理士と違い、不動産の法的手続きができる
- 結果として、相続問題に関する知識と経験が豊富
といった、3点が挙げられるからです。
東京都で実際に相談された方の声

父の残した遺産が膨大で、兄弟姉妹含めて取り合いのようになってしまいました。それぞれが自分勝手な意見を言うため、話し合いが一向にまとまらず、今回、弁護士にお願いしました。 弁護士介入後は、好き勝手言っていた兄弟全員が嘘のように静かになり、その存在感に大変驚きました。

初めての法律相談で緊張していたのですが、とても話しやすい先生で安心しました。 実際に相続が発生したら、また同じ先生に相談したいと思っています。

生前、父が作成していた遺言書に第三者への遺贈の記載があり、頭が混乱したまま先生のところへ駆け込みました。相手方と連絡を取ってくれるだけでなく、私自身の遺留分も確保してくれ、依頼して本当によかったです。

どうにも遺産分割協議がまとまらず、弁護士さんに相談しました。 相続人全員の希望を聞いた上で、誰もが納得できる提案を出してくれ、無事解決できました。毎週末に話し合いだけのために集まっていたのが、どれだけ無駄だったかと後悔しました。
無料相談したからといって、専門家と契約しなければならないということは一切ありませんのでご安心ください。
相談対応可能な東京都の地域
千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 町田市 小金井市 小平市 日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市 清瀬市 東久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 西多摩郡 大島町 利島村 新島村 神津島村 三宅村 御蔵島村 八丈町 青ヶ島村 小笠原村
・・・その他エリア